~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

IKEA


先日IKEAに行ってきました。特に欲しいものがあったわけではなくて、大阪のとあるお宅に用事があって、その近くにIKEAがあるので帰りに寄ってみようみたいな。


神戸の店舗には行ったことがあるのですが、大阪の店舗もほとんど同じ作りでした。他の店舗もみんなそうなのかな。

買ったのは、小鉢(小丼鉢?)×2、ペーパーナプキン×1、まな板大小2枚セット×1、キャンドル×2。これだけ買って1000円でおつりがきました。100均の食器は買わないのに、IKEAの99円には手が出る私(笑)

キャンドルは震災のためのセールで、なんと1本10円でした。アロマキャンドルはたくさん持っているけど、匂いのしない実用的なキャンドルは持っていなかったので、この際に購入しておくことに。


この日たずねたお宅の息子さん夫婦は「ひたちなか市」に住んでおられて、電気は復活したものの、いまだ断水状態だそうです。宅配が復活したので、水はこちらから送っているとのこと。

関西でも水が売り切れ状態だったりするのは、我欲ではなく、こういう事情を抱えたお宅が多いせいだと思いたい。しばらく手に入らないかも…と、三陸産ワカメを頂いた。ありがたい気持ちと同じくらい切ない重さだった。

私は相変わらず一週間に一度の買い物で、次の一週間を生きるためのものしか買っていない。備えと言えば、この日買ったキャンドルくらい。少しは何か買っておいたほうがいいのかな…と思わなくもないけれど。

もともとスナック菓子やインスタントものを買わないので、余計に手が伸びないんだな。