~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

こんな時だからこそ

一息入れて


しんみり、じんわり、くすり

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ

Twitter:心にのこるつぶやき

なんかお前らしょげてるから俺のお気に入りの動物画像貼ってくわ:ハムスター速報



なるほどなぁって思った記事
We couldn't find it!


読んでいて何だかスッキリした記事
首都大混乱 by 「計画停電」 - Chikirinの日記


計画停電ってすごいんだ
計画停電が出来るのは最高級の配電技術があるということ: 高円寺/阿佐ヶ谷ようじょう通信 骨盤矯正・自律神経調整の鍼灸院・整骨院


テレビはもともと見ないんだけど、こんな時だからとつけてみた。やっぱり見なきゃ良かった。現場が一番大変なことは誰もがわかっているはずなのに、これ以上悪くしたくない必死の思いで動いているのに、少しばかり対応がまずかったからと揚げ足とりみたいに批判する人たちって何なんだろう。


ツイッターはいろいろすごい。正しい情報を拾うのは難しいけれど、それでもみんなが必要なつぶやきをリツイートして情報を拡散していた。拡散はしているけれど、その声を現場に届けるのは一体誰なんだろう。関係のない所でぐるぐると情報がただ流れているだけじゃ何の解決にもならない。

でも多分、現場の人たちはその情報を拾って確認する手間がないんだとも思う。新聞に載った記事だから新聞社の人が現場に伝えているはずなのに、それが現場には伝わってなかった一件があった。


ソース記事 → お探しのページは見つかりませんでした:スポーツ報知 


ある人が疑問に思って現場の消防に電話をされた。そこは津波が来てないし、電話も通っているところだから大丈夫と一蹴されたそうだ。以下、その方のツイートの一部です。

すみません、さっき現地消防に連絡したらまたかという感じで「そこは津波もなく道路も電話も通じているのでデマです」と言われたのですが、「デマでした」と流したらスポーツ報知を教えてくれた人がいたので、今、再度消防に確認をお願いしました。

先程現地消防に電話してデマだと言われたこの件は、消防本部が現状確認しないままデマだと決めつけていた可能性があります。再度電話しても「だからそこは電話も道路も通じてるから」という対応だったので、現場と報知新聞社に確認してもらうよう頼みました

一万人以上のフォロワーがいる方も含めて数百回RTされていた救急要請なのに、何万人って人のTL上を流れてたはずなのに、現場の救急に通報した人がほとんどいなくて、通報してもデマだとあしらわれたという恐怖。新聞ソースを知ってから再度通報した時も、強く食い下がらなければそのままでした。

・・・追記

"「30人以上が餓死寸前です。30万人以上孤立状態です」の宮城県仙南中央病院の拡散ツイートの件は、自衛隊・報道機関に認知され解決しています。これ以上、拡散しないようによろしくお願いします"とのことです

touhokujishin 東北地方太平洋沖地震の情報センター
先の宮城県仙南中央病院の件もそうなのですが、twitterで救援依頼を見たら、RTよりも救援機関への連絡を/東日本巨大地震、災害本部などの救助依頼連絡先→http://fb.me/UcKijJ4p

ここまで・・・



これは私がたまたまフォローしていた方の行動で、私はその一部始終を追っていただけですが、こういうことはほんの一例で、まだまだ拾われていない声や被災されているにもかかわらず現場に届いていない声がたくさんあるんだろうなぁと思います。

現場も必死だし、デマもないとは言えないだろうし、ソースがはっきりしないものは地名だけで大丈夫と判断しがちなのでしょう。だからこそ、この方の行動力に感動しました。

私なんか義援金送ることくらいしか行動できないのに。


■□■□■

でもね、何も出来ない、何もしないで、テレビの前で嘆き悲しみ涙していていいわけはなくて、自分は自分の居場所できちんと日常生活を送ることも大切だと思います。

100人いてうち25人が悲哀に満ちていたとして、25人を思いやり励まし助けることは大切だけど、残り75人の幸せや喜びを抑制するのは違うと思うのです。

暗い方向にみんなが焦点を合わせがちですが、こんなときに何お気楽なことをって思う人もいるかもですが、うまく言葉には出来ないけれど、こんな時こそ笑顔になれる何かは必要だと思います。