~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

かぼちゃのビスコッティ

前から作ってみたいと思っていたビスコッティ。


昨日、ひな祭りのお菓子が何か作れないかと冷蔵庫を見たら、かぼちゃが目に留まったので作ってみることにした。ひなまつり、全然関係ないしー!(笑)

参考にしたレシピは → かぼちゃのビスコッティ レシピ | ボブとアンジー

「全粒粉」がなかったので、「きな粉」で代用。分量はちょっと少なくして40g。
「かぼちゃの種」もなかったので、おやつ用のミックスナッツから油が入ってなさそうな「ピーナッツとカシュナッツ」を細かく削って入れました。勝手にシナモンも少々入れました。

この生地は水分がかぼちゃと卵だけなんですよね。最初すごくパサパサで大丈夫かなーと思ってたんですが、何とかまとまりました。でも不安だったので牛乳を10-15ccくらい入れました。


 

シナモンの香りがすごくいい!

ちょっときな粉の味が効きすぎだったかなぁ。きな粉30gくらいにして、その分砂糖を増やしたほうがよかったかも。そのままだとちょっと粉っぽかったので、コーヒーに浸して食べました。

参考にしたレシピにも書いてありますが、ビスコッティは「2度焼いた」という意味で、イタリアの固焼きビスケットです。なので、牛乳やココア、コーヒー、ヨーグルトに浸して食べると美味しいのです。