~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

何だかさえない


午前中はいいお天気だったのに、どんどん雲ってきちゃって。



昨日の夜。

瞼はもう限界ってくらい眠たいのに、妙に頭が冴えて、私の脳は勝手にいろんな思考をしはじめる。それはもうすごい勢いで、多分誰だってそうなんだと思うけど、それそのままブログに書けるじゃね?ってくらい理路整然と言葉が並んでく。

自分がいつもこんなふうに、まっすぐ正しく考えて発言できていたら、と思うと情けなくなるくらい、そりゃー次から次へと言葉が浮かんでは消えていく。だけどそんなことは一度寝たら忘れてしまっていて、起きた時には一体何について考えていたのか全く覚えちゃいない。

こんなふうに眠いのに寝られなくて、体と頭のバランスが崩れたときはものすごく疲れる。そして、決まって来るぞ!来るぞ!ぜったい来るぞ!おっと、やっぱり来たか〜!というタイミングで金縛りにあう。


金縛り自体は全く怖くなくて、これはもうただ寝入る前の頭と体のバランスが崩れているだけだとわかっているんだけど、その疲労感といったらない。うたらうたらとそういう状態が続くのが一番しんどくて、一回ビシッと起きてしまうのが一番いい。

あーもー朝の6時じゃないかー!と時計を見て嘆いてみる。確かベッドに入ったのは1時だったよなぁと考える。5時間もの間、私はうたらうたらしていたことになる。ひぇー;;;

このまま起きてしまおうかと私の頭は思ったけど、許してくれとばかりに体のほうがベッドにもぐりこんでしまった。次に目が覚めたのはお昼前だった。何だか冴えない一日の始まり。