~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

pola風画像

先日「トイカメラ風の記事が気に入ってます」と、ツイッターでつぶやいてくださった方がいて嬉しかったです^^ 

トイデジ(VQ1005)も一応持っているのですが、ブログでは実際にトイデジで撮った画像ではなく、普通のコンデジで撮った画像をpola風にしています。
※トイデジ=トイデジタルカメラの略。コンデジ=コンパクトデジタルカメラの略。


2/24」に使った画像

pola風にする前の画像はこんな感じでした。


それをここのサイト→poladroid projectのソフトをお借りしてpola風に加工しているのです(DLソフトは英語とフランス語の2種類で日本語verはありません)。

写真と周囲の汚れ具合が設定できます。何より面白いのは、このソフトに画像を取り込んだ時、本当のポラロイドで撮った音が出ます。

でもって、簡単にすぐにポラロイド風になるのではなく、ポラロイドで撮ったときのように同じくらい時間がかかって、ゆっくり画像が表示されていくのです。

pola風にするだけなら、もっと簡単な方法やソフトもあるのですが、私はその時間がかかる趣が好きで、好んで使っています。


DLしたソフトを立ち上げると、こんなのがデスクトップに出てきます。



私は「Vignetting」を「lite」に設定しています。


ためしにこの画像を


この上にのせると…

  
少しずつ画像が現れて、チェックがついたら出来上がりです。



こんな感じ




そういえば最近全く使ってないトイデジ…。ちょっと使ってみようかな。