~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ケーク・サレ


夕食を軽めにしたせいか何か物足りなくて、前から作ってみたいと思っていたケーク・サレを作ってみました。いわゆる「塩ケーキ」です。

野菜は基本的に火を通しておけば何でもいいみたいで、冷蔵庫の残り野菜を使いました。ペーコンも入れましたが、ソーセージ・えび・鶏肉でもいいみたいです。もちろんなくても全然ok。

「ケークサレ」で検索すれば、レシピはいろいろ出てきます。



にんじん&ベーコン/アスパラガス/ほうれん草


私が参考にしたレシピは → こちら
分量は18cmパウンド型が基本でしたが、持っていないので16cmのラウンド型で焼きました。フライパンでも焼けそう。

実は材料のひとつであるスープストックをはしょってしまったので、出来上がったものはちょっと味が薄かったです(苦笑) バター・塩コショウ・マヨネーズ・チーズ等を入れるレシピもあるので、またいろいろ試してみようと思います。


pola風にしたら、色目がえらいことに(笑)