~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

おいしい日常/平松洋子

おいしい日常 (新潮文庫)

おいしい日常 (新潮文庫)


表紙のこのパンが美味しそうで…(笑)

インタビューに訪れた某新聞の家庭部の記者が、開口一番こう言った。
「日本の家庭で持て余している二大調味料は、ナムプラーとバルサミコ酢のようです」

まさしく!!!私はこの二つに加えて、オイスターソースもいつどう使えばいいのかわからない。何かを作るときに必要で買ったものの、その後使うことなく賞味期限切れという調味料が何本あることか(苦笑)

台所仕事にもまた、「カット・アンド・アゲイン」。もしかしたら、自分には必要のない料理があるかもしれないということ。すっかり忘れ去っているのに、本当は大切にしたい料理があるかもしれないということ。そして、そののち育つのは、たくましい背骨を伴った「私の食卓」だということ。

本を参考にして試してみたい調味料や食べ物がいくつかあった。