~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ブログパーツ

長らくブログに貼っていた「BlogPet」のサービスが15日で終了した。ペットの動きもかわいかったけど、育てるつもりは全くなくて、目的は付属の「アクセス解析」だった。

解析をしたからといって、読者を増やすために何かをするわけではなく、単なる目安として見るのが面白かった。特に思わぬところから検索でたどりつかれた人もいて、そういう発見が楽しかったのです。

たとえば「黄色い液体」の検索で来られた方とか。自分でも「黄色い液体」なんて何の記事で書いてたか忘れていたり…(笑) :参考記事


はてなはスクリプトが貼れなくて、使えるブログパーツは指定されています。当初に比べると随分増えたものの、アクセス解析をしてくれるブログパーツは少ない。

ちなみに、はてな独自のアクセス解析は有料なのです。だからか、ブログパーツの種類にアクセス解析は見当たらなくて、貼れても忍者のアクセスカウンターくらい。なので、BlogPetは本当にありがたかったのになぁ。


他のブログではアクセス解析なんて普通に貼れるし、たいてい無料で提供されているのに。。。と思うと、全く使い勝手が悪いなぁと思う。ただ、その分ブログのどこにも広告が載らないのは大きなメリットなんだけども。

どこか他に乗り換えたいけど、記事はインポートできても、写真がねぇ…。ここまで続けてきていまさらという気持ちもあって、面倒くさいが先にたつ(笑)

ということで、下段空白に何を入れるか検討中。ブクログ入れたいなぁと思っているのですが、時間かかりそう。