~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

めづめづ和文化研究所京都

めづめづ和文化研究所 京都

めづめづ和文化研究所 京都


京都に生まれ育っているからといって、特別に京都の伝統文化に詳しいわけではありません。だけど多分、他府県の人よりは目にすることや触れる機会が多いのは確かです。
そういうモノの歴史を知るのはちょっと楽しいですネ。


この本を読んで、スッカリ私の記憶から抜け落ちていたことを思い出しました。



蛇口からお茶


京都以外ではないのかな?
小学校の給食調理室の近くにある蛇口からは、お茶が出てました。確かほうじ茶だったかなぁ。夏は冷たいもの、冬は熱いものでした。なつかしぃー。今でもそうなのかなぁ。