~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

壊れたっぽい

うちは2LDKで、いちおう各部屋にエアコンがついている。リビングと洋室は最初からついていたもので、私が入れたのは仕事部屋に使っている和室だけなんだけども。

日中はクーラーなしで過ごすことが多い。びっくりされるかもしれないけれど、あんまり汗もかかない。ただし、夕食を作ったり食べたりすると相当に暑いので、そのくらいの時間からクーラーを入れることもある。


が、しかし!そのクーラーが「ばふんっ!」と大きなため息をつき、その後はもうなまあたたかい息を吐き出すばかりで、仕事を放棄しはじめた。何度か運転を試みたけど、どうやら設定温度に達するとそうなるみたい。


今はリビングに隣接してる部屋のクーラーを入れて、2部屋同時冷却なわけだけど、これで十分な気もするけど効率悪い?クーラーはなくてもいいけど、暖房はないと困る。暖房が使えるかどうか試したい気もするけど、今その勇気はない。

というか、壊れたエアコン使ってたら、いらない電気代かかるかな?あぁ、世間は夏のバーゲンまっただ中。買うことになるのかなぁ。予定外の出費にため息…。