~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

茹で鶏+桃ラー

先日、ミヤネ屋というTV番組で桃ラーが紹介されたそうです。→ 【関連記事
私はこの番組をよく知らないのですが、巷では人気番組のようで、既に品薄な桃ラーがさらに品薄の危機みたいです。
でもあまり期待しすぎると、私みたいに「ん?」と思う人も中にはいると思うので、まだ食べていらっしゃらない方は、ほどほどの期待がいいかもです。

既にいろんなレシピが上がっていますが、私が桃ラーを使って美味しいと思った料理がこれ。いつもはつけダレを作るのですが、桃ラーだと手間いらず。

これ調理時間10分ほどで作れます。
来客用にも便利な一品です。来客なんてないけどw

  • 【材料:分量】
    • 鶏肉(もも肉orむね肉 どちらでも)/水/生姜/ネギ/好みでにんにく
    • 鶏肉1枚に対して水0.5Lくらい?鍋の大きさによります。適当ですw
    • 生姜とネギは臭み消しなので適当でいいです。生姜はチューブでも可。 
  • 【作り方】
    • 鍋に水、生姜、ネギを入れて火にかけます。私はにんにく1片も入れます。
    • 鶏肉はさっと熱湯にくぐらせるか、表面の色がざっと変わるくらいに直接熱湯を浴びせます。臭み消しですが、このひと手間が鶏肉を美味しくします。
    • 水で洗って、キッチンペーパーなどで水分をふいておきます。
    • 鍋に鶏肉を入れて、アクが出てきたら取り除き、沸騰したら3分ほど煮て火を止めます。
    • 蓋をして、冷めるまでそのまま放置。お昼に作っておくと楽ちん。
    • 保存は三日くらい。その場合はちょっと塩を足すといいかも。

以上です。


私はもも肉を使いましたが、驚くほど鶏肉が柔らかくなるので、むね肉でもパサパサしないです。鶏肉を煮るのは3-4分くらいでok!あとは余熱で中まで火が通ります。
ポイントは食べる直前までスープから鶏肉を出さないことです。
スープにつけておくことで、柔らかさとジューシーさが保たれます。

食べる時は、ざく切りにしたキャベツをレンジでチン!してお皿に広げ、その上に適当に切った鶏肉を並べて桃ラーかけます。野菜は別にもやしでも何でもいいです。

残ったスープももちろん利用できます。私は翌日にこのスープで大根を炊きました。スープとして飲む場合は、塩こしょうと醤油を足して味を調えて下さい。卵を散らせば完璧ですね!この鶏肉とスープはなかなか万能で、いろいろなものに使えます。一気に3−4枚作っておくのもアリですよ。


とりあえず写真撮っておいたんだけど、記事にするならもう少し綺麗に盛りつければよかったな(汗)



茹で鶏+桃ラー