~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

お彼岸

お彼岸といえば、ぼたもち(春)/おはぎ(秋)ですが、お正月用に買ったお餅が残っていたので、おぜんざいを作りました。
ぼたもちもおはぎも同じものですが、春は牡丹の花、秋は萩の花からこう呼ぶそうです。


最近、食べる記事ばかりで恐縮ですm(_ _)m 
wiiで体重を測ったら【前回】より1kg減ってました。まぁ、女の場合は1-2kgの増減は割と簡単なのですよ。測る時期にもよりますが。

体重は減りましたが運動は何もしていないので、下腹肉はそのままです(−_−)ナントカセネバナー(苦笑)


全く関係ありませんが、先日ジャムをつくった時にすくったアクをカップにとりためておきました。これを利用してゼリーやムースを作ることも出来るそうですが、手っ取り早く紅茶注いで飲んでみました。ジャムティもどきですね。


 → 


これが想像してたより、美味しかったので得した気分♪実は今まで捨ててたのよね(苦笑)