~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

手羽先のコーラ煮

久しぶりにお料理up♪

この日】にゲットしたコーラを使って、手羽先のコーラ煮を作ってみました。

「コーラ煮」でググルといろんなレシピが出てくると思います。コーラは、鶏肉、豚肉等、いろいろ煮込めます。一緒に白ネギ、大根、人参、ゆで卵等を煮込むのもいいかも。根野菜はあらかじめ茹でておけば、短時間で作れます^^

味の好みによって、生姜やニンニク、鷹の爪を一緒に入れて煮込めばより美味しく出来ると思いますが、とりあえずシンプルにコーラと醤油だけで煮込んでみました。



乾燥させた紫蘇をふりかけて

調味料の分量は、コーラ150ccに対してお醤油大匙1くらい。コーラの量は、手羽先がちゃんと浸るまで。

作り方は、フォーク等で鶏肉の皮に穴をあけ、フライパンで軽く焦げ目がつくくらいに焼き、そこにコーラを流し込み、お醤油を足します。煮たってきたらアクをとりつつ、そのまま10-15分煮込めば出来上がり♪超〜簡単〜!

フライパンが大きくて浅い場合は、お鍋に入れ替えて下さい。私は小さいフライパンで作りました。コーラは300ccくらい入れたかな〜。何ゆえ目分量なもんで正確には計っていません(苦笑)これも好みですが、私は汁がなくなる手前まで煮詰めたので、タレがトロリといい感じ。

味を深くしみこませたい場合は、一旦火を切っておいておいて、食べる前に再び温めるといいです。

当然ですがコーラの炭酸は飛ぶので、ちょっと甘めに仕上がります。辛いのが好きな人は、仕上げに山椒か七味唐辛子を振りかけてもいいかも。桃ラーでもいいけど、ちょっと味がクドクなるかな。

コーラはちびちび飲んでもいますがまだまだ残っているので、次は豚バラでも煮込んでみようかと思います。