~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

かもめ食堂/群ようこ

かもめ食堂

かもめ食堂

「どこに住んでいても、どこにいてもその人次第なんですよ。その人がどうするかが問題なんです。しゃんとした人は、どんなところでもしゃんとしていて、だめな人はどこにいってもだめなんですよ。きっとそうなんだと思う」
「そうですね。周りのせいじゃなくて、自分のせいなんですよね」

今更ですが読んでみました。映画そのまま。というより、これは映画のために書かれた作品だったことを知りました。

「目的がなくてもいいんじゃないですか。ただ、ぼーっとしていればいいんですよ」

映画よりも三人のことがより詳細にわかります。それぞれの過去の話はとても現実的で、だけど、だから?その後の行動から繋がるこのお話は、対照的に非現実的なお話なのデス。

なのに、描かれているフィンランドでの暮らしぶりは実に現実的で淡々としていて、あぁいいなぁと思います。もいっかいDVD見たいなぁ。