~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

イチゴジャム

一瓶とちょっと出来ました。




スーパーで見つけた見切り品を2パック購入。


そのまま食べる分を少し取り残して計ったら、丁度400gありました。

小さい粒のイチゴの方がいいかも。大きいのは半分に切るもよし。


■ヘタをとったイチゴの重さ×0.4〜0.5=砂糖の分量。レモン汁少々。
※私は甘さ控えめが好きなのでいつも0.4にしてます。

■イチゴに砂糖をまんべんなくかけて2〜3時間放置。
※苺の果肉がつぶれやすくやわらかい仕上がりが良ければこの時にレモン汁も加えます。水分の出も早くなります。


■イチゴから水分が出ていたらそのまま煮詰めます。

■水分がどんどん出てくるので、時々木ぺらでゆっくりかきまぜます。

■かきまぜる時にイチゴをつぶさないように。

■アクをとりながら2-30分煮詰めたところでレモン汁を入れます。
※レモン汁を砂糖と一緒に先に入れていたらそのままでok
※ここで出たアクもいろんな使い道がありますが、簡単なところではカップなどに貯めておいて、紅茶を注いで飲むと美味しいです^^

■そのまま弱火で煮詰めて、少しユルイかなーと思うところでストップ。


※鍋はホーローかステレンスを使ってください。



美味しいジャムの出来上がり♪