~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

スタイルシート

ちょっと楽しそうなスタイルシートを見つけたので使ってみたいなーと、自分仕様にレイアウトをいぢったりなんかしてたんだけども。


最近はモニタの画面が大きいものが多いので、人によってはいろんなモノを立ち上げていて、ブラウザを縮小している人も多いのではないかしらん。

私は画面中央にブラウザ幅を縮小表示していて、バックにはメーラーとか写真のレイアウトブックとかメモ帳なんかが広げっぱなしだったりします。


で、そんな自分中心にサイドバーのあるスタイルシートを選んでレイアウトを調整していたのですが、ふとブラウザを画面いっぱいにしてみたら、デザインがめちゃくちゃ崩れてしまって唖然!!!

ゲームブログで使っているスタイルシートは、日記部分とサイドバーが固定されているので、拡大しようが縮小しようが崩れないのですが、そうじゃない場合は注意が必要ですね。

使いたかったスタイルシートは、トップ絵とサイドバーと記事枠が見事に分裂してしまいました。私は素人なので、関連性がよくわかっておらず、こういう基本的なレイアウトをいぢるのはかなり時間がかかります。しかも、正しいかどうかの判断さえつかない(苦笑)


ということで、初春からいきなり断念!スタイルシートをいぢるのは結構好きなのですが、基本的なことを知らないまま、自分のやりたいことだけしか覚えないので、使えない奴なんです。全くなー。

以前はサイドバーにいろんな情報を詰め込んでサービス精神満載だったのですが、ある日突然あのごちゃごちゃした雰囲気が嫌になって、シンプルなデザインを求めて、結局このスタイルに落ち着いたのに、時々物足りなくなるんですよねぇ(笑)