~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

大晦日

大掃除というほどのことはほとんどしないんだけど、それでもいつもはしない所を綺麗にしようとベランダを整理することにした。家の中じゃないところが何とも…(苦笑)

今年の夏、ベランダに敷いているウッドパネルの下を掃除した時に、どうやらGが卵を産んだらしく、十数匹の小さいGを殺虫剤でやっつけたことがあった。

ウッドパネルは防虫効果のあるものを買ったけれど、数年たった今はその効果もなくなってしまったんだろう。見つけた時にはゾっとした。写真は撮っていない。

全滅させたつもりではいたけれど、先日小さいG(5ミリほど)がリビングで1匹死んでいたのを見つけたので、ちょっと気になっていた。

ベランダに出て周囲を整理した後、ウッドパネルをひっくり返してみた。1枚また1枚とまるで神経衰弱みたいにこわごわ(笑)

そしたらやっぱり!また十数匹いた。寒いのと殺虫剤で弱っているのとで動きは鈍い。大きさもかなりマチマチ。

小さいクモが卵を産む分には目をつぶるけれど、Gは耐えられない。



殺虫剤をまき、箒で掃いてゴミにする。水で洗い流してしばらくウッドパネルをそのままに。もう敷かないほうがいいかなぁ。