~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

同じ日

同じ日なんてない。毎日毎日違う日だ。だけど私には同じ日だ。

来る日も来る日も代わり映えしない同じ日だ。いゃ違う。日は違うけど同じ時間だ。いゃ違う。時間も違うけど同じなんだ。何を言ってるんだろう。


変化が欲しい。変化はいらない。毎日小さな楽しみはいくつもあって、それですごく満足していたかと思えば、時々急に虚しくなって、悲しくなって、心細くなる。

だけど翌日はやっばり同じ日同じ時間同じ事をしていて。あーあーあー何だかなーと思っていても、やっぱり次の日も同じで、それが繰り返されて一週間。


幸せ?と聞かれると上を見たらキリがないし、下を見てもキリがないので、多分幸せで、多分満足していて、多分これ以上でもこれ以下でもない私がいるんだろう。

人のモノサシで自分を計っても意味がないし、自分のモノサシで人を計るなんておこがましいことは出来ないけれど、それでも上見て不安になって、下見て安心して、横見て人心地つくんだろう。

もう11月も半ばで、同じような一日を7回過ごせば一週間で、そんな一週間を4回過ごせば一ヶ月が過ぎていて、でも同じような一ヶ月は12回も過ぎることはないから、やっぱり毎日は同じでも毎月は同じではないんだろう。


年賀状を書く季節になると、毎年こんなことをぐるぐる考えてしまう。来年は寅年。