~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

オープンキャンパス

某大学の理工系研究所+大学院がオープンキャンパスをしていたので、ちょっと覗いてきました。


健気にアピールしている軍手が可愛い

今回何に一番興味があったかというと学食とか生協とかなんですが(笑)ここは学祭もなくて、年に一度のこの日しか入れないので、一度入ってみたかったのです。

派遣で働いていた時に派遣された先が同大学の医学部で、教授の秘書もどきな仕事をやったことがあるのですが、構内や研究室に入って久しぶりにその時の雰囲気を思い出しました。

特に興味のある研究や講演はなかったのですが、覗いてみるとそれなりに面白くて、学生や先生の説明を聞きながら、結構あちこち回ってみました。


一番長居したのがここ。


スーパーコンピューター室 


23℃設定の部屋でした。熱処理設備が徹底していてすごかった。正面に見えているのが真ん中の列で、全3列並んでました。

  

一番最初に就職した会社では、こんな感じのとこで仕事してました。設定温度が低いので、じっと座っていると寒くてじわじわ冷えてくるんですよね。

この部屋を見る前にアップルPCがずらりと並んだ部屋で、PC画面を前にいろいろ説明を聞いたのですが、内容はともかくそのスライドショーの細々したところが突っ込みどころ満載で、学生相手に笑い転げてしまいました。

なかなか楽しかったです。