~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

除湿機

除湿機を買った。→ 【デシカント方式除湿乾燥機 F-YZE60 商品概要 | 除湿機/除湿乾燥機 | Panasonic

本当はハイブリッド式がいいみたいだけど → 【ECナビ - 比較ガイド ≫ 除湿機の選び方


これから寒くなるにつれ、寝室にしている北側の部屋の窓の結露がひどくなる。毎日バスタオル1枚がずっしり重くなって絞れるくらい。天井にも結露の滴が。

同じく北側にある玄関ドアとその横の小窓も結露がひどい。毎朝この結露を拭くのがあまりにも面倒で、時々放っておくことがあって、そしたら窓回りと天井に黒カビがっ!!!

日中、冬でもこの部屋と玄関の小窓は一日開けてあるんだけどなぁ。ちなみにお風呂や洗面所は全く大丈夫なのです。

で、どうしたものかと思ってとりあえず除湿機。寝室を除湿すると乾燥してマズイんじゃないかなーと思わなくもないけど。


2年ほど前から家電製品を買いまくってる気がする。PCの買い換えに始まって、テレビ、そのポイントでwii、洗濯機、冷蔵庫、そのポイントで炊飯器。そして除湿機。エアコンもそろそろ買い換えたいし、年末にはPS3も欲しい(苦笑)