~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

見つかる・見つける

先日twitterなるものを始めた。そこでネット上の古い知り合いに見つかって、フォローされた。びっくり!!!本人かどうかわかんなくてドキドキ。確認したら本当に知ってる人だった。

この記事「ネット内の幼馴染 - 〜 菜 乃 庵 〜」で書いた中の一人。この記事から更に5年の年月が。いやー久しぶり、懐かしい、というか、当時のHNとは違う私のことをよくわかったなーと驚いた。素直に嬉しい。


もう一人。好きな作家さんがいないかなーと検索してみた。日本名なのにひっかかったのはフランスの人。明らかに有名作家の名前をHNにしていて、興味を持ってフォローを開始した。

そしたら、その人から5通にも及ぶダイレクトメッセージ(英語)が来た。名前を語っていることについての説明と、自分の本当の名前と、もしかしたら作家本人と間違ってるんじゃないか?(意訳)とかそんなこと。日本が好きで、私も貴女をフォローしますと。

その人の自己紹介にはfranceとちゃんと書いてあったし、つぶやきを見ても明らかに違うとわかっていたし、そのことをどうにか伝えた。返事はまだないけど、きちんと説明してくれた上でのそういう繋がりが嬉しかった。

ネットってやっぱりすごいなー。

twitterはただ独り言をつぶやく手軽さで繋がるのがいいんだろうけど、考えすぎてなかなか増えない(笑)