~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

黙々と

昨日はちょっと嫌なことがあって、久しぶりに…というか、かなり数年ぶりに感情的になってしまった。大人げない(恥)

そのせいか、いつもなら1〜2時まで平気で起きているのに、昨夜は22時頃にどっと疲れて寝てしまった。感情の起伏があるとぐったりくるなー(笑)

一晩寝たら気分もスッキリ!私はどうも負の感情を維持するのが苦手で、我ながらこの切り替えの良さには救われる。

とはいうものの、仕事に集中する気分ではなかったので臨時休業。こういう日は頭をカラッポにして台所仕事にいそしむのが一番(私の場合)。

本当はこのパワーを掃除に向けると、部屋中が綺麗になっていいんだろうなぁ。確かこのブログを始めた頃は、インテリアブログにする予定だったはず…。今は見る影もない。


そして今日一日の過ごし方。


とりあえず3匹のメダカは元気に泳いでいる。病気の感染は免れたみたい。


生クリームが残っていたので、アイスクリームを作りたかったけど、卵の賞味期限が過ぎていた。近くのスーパーは休業日。この時期、期限切れの卵を生で使うのはちょっと怖いので断念。


ベリーを摘んで冷凍保存。ニンニクの皮をむいてオリーブオイル漬け。生クリームはビシソワーズに。ついでにミルクブレッドも焼く。合間合間にテンプレートいぢり。

そんなこんなの詳細は↓

ブラックベリー摘み。摘む位置を間違えて、まだ小さくて紅いベリーまで摘んでしまった。丁寧に水洗いして、タッパーに冷凍保存。


その後は黙々とニンニクの皮をむく。ニンニクは今が旬で、すごく安いです。国産(青森)のものが3個で198円!!!冬だと1個で350円くらいする。中国産は買わない。

ニンニクオイル:みじん切りやスライスにして炒めるとか、丸のままオーブンで焼くとか、レンジでチンするとか、いろいろ方法はあるみたいだけど面倒なので、私はヘタを切って薄皮をむいて、生の小片のままオリーブオイルに浸してしまいます。薄皮を向いた後は、親指の先がヒリヒリしますね(笑)

気を付けなきゃいけないのは「水気」だけ。これが入ってしまうと、途端にカビが生えてしまいます。保存瓶も煮沸消毒してしっかり乾燥。唐辛子を1本入れました。2-3日すれば使えます。出来れば1-2ヶ月で使い切りたい。


ビシソワーズ:じゃがいも(2-3個)・たまねぎ(1/2個)を薄くスライスして、バターで炒めて塩こしょう、白ワイン(大1)を入れる。日本酒や砂糖(小1/3)でも可。
ひたひたに水を入れて、固形スープ1個・ローリエ1枚を入れて煮る。材料が柔らかくなって粗熱がとれたら、ブレンダーもしくはミキサーにかける。
状態を見つつ、牛乳1〜2カップを加える。(私は生クリーム1/2カップも入れたので、牛乳は1カップ。コクが欲しい人は生クリームの代わりに粉チーズ1-20g入れても可)。塩こしょうで味を調えて、冷蔵庫で冷やす。

  

お味噌汁もいいけどこの季節、たまには冷たいスープもいいですね〜♪


ミルクブレッド:作り方はこの日と同じ→*材料・レシピ*

  

フワフワパンの出来上がり。焼きたてのパンは本当にいい香り。