~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

チーズケーキonワイルドストロベリー

梅雨入り前にちまちまと収穫して、砂糖づけで冷凍していたワイルドストロベリーを使いたくて作ってみました。

レシピはオリジナルとなりました。参考にしたのはヤミーさんの「レモンクリームタルト」とフィラデルフィアの「ホワイトチョコ&ラズベリーチーズケーキ」


タルト生地部分にリッツを使いました。これは結構いけます♪ホワイトチョコの変わりにコンデンスミルク。その分砂糖を少なめに。濃厚でどっしりとしたチーズケーキです。

ベリーの量が少なかったので私は上の乗せただけですが、参考にしたラズベリーチーズケーキのように、中にも混ぜ込んだ方が、断然美味しいと思います。



以下、材料とレシピ。写真有り。

  • 【材料】直径15cmの丸型1つ分(底が抜けなくても可)
    • ビスケット60g(リッツ17枚)
    • バター50g
    • クリームチーズ250g
    • 砂糖40g
    • 生クリーム60ml
    • コンデンスミルク100cc
    • レモン汁50cc
    • 冷凍ベリー40g /飾り用100g


    


【作り方】
【1】まず台を作る。
ビスケットを細かく砕く(袋に入れて、指でつぶすか棒で叩く)。バターをレンジで溶かして、温かいうちにビスケットと混ぜ合わせ、型に敷き詰める。冷蔵庫に冷やしておく。

底が抜けない型の場合は、クッキングシートを敷いておくと綺麗に抜くことが出来ます。


【2】フィリングを作る。
クリームチーズ・砂糖・レモン汁を柔らかくなるまで混ぜ合わせる。そこにコンデンスミルクを入れ、7分立てに泡立てた生クリームを加え、さらに混ぜ合わせる。

 

↑これは生クリームを入れる前


【3】1の型にベリーを均等に並べた上に、2を流し入れて、冷蔵庫で3時間くらい冷やして固める。型から取りだしてから、ベリーを飾り、粉砂糖をまぶす。



私は冷凍の砂糖漬けベリーの量が少なかったので、上に載せただけですが、フィリングの中にもベリーを入れたほうが、酸味が甘さを引き立てて、断然美味しいと思います。ベリーがなければレモンの皮でも。

※ビスケットは粉状になるくらい細かく砕いたほうが、しっかりとした土台になる。
※型に敷き詰める時は、スプーンの背かコップの底で押さえつけたほうがいい。
※しっかり固まっていれば、底の抜けない型でも外せる。クッキングシートを敷くといい。