~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を


有名な本なのですが、実は題名だけしか知らなくて恋愛ものか何かだと思ってました(恥) これってSF(サイエンス・フィクション)なんですね。

「高いIQをもつよりもっと大事なことがあるのよ」p-308

知能指数68の主人公が、手術によって天才になります。けれど同じ手術を事前に受けたネズミが驚異的な知能を得たのち、やはり急速なスピードで知能を失うのを見て、主人公が自分の行く末を知ることになり、そして…。その過程を自分と対峙しながら書く「経過報告書」という形で書かれていきます。


友達に「泣けるよ」と勧められて読み始めたのですが、最初は読みにくいし、長いし、一体どこで泣けるんだ?と思いつつ、とうとう最終ページ。最後の二行で泣きました。ここに全てが収束されてます。スゴイ!