~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

収穫

枝豆姉妹(湯上がり娘&元気娘)5苗づつ植えたんだけど、どっちがどれだかわからないまま収穫。


小粒ですが、すごく綺麗な緑!!!湯がいている時からマメ独特の匂いがして、味も濃厚。豆の育ちにばらつきがあるので、太った豆を探してはチマチマ収穫。量は獲れないので、料理の彩りに使ってます。



ブラックベリーの実。早く色づいてくれないと、つぶつぶがチョット凝視できない感じの仕上がり(笑)


【他の植物たち】
ブルーベリーがようやく蕾をつけたので、これからが楽しみ♪ワイルドストロベリーは実つきが悪くなってきたので、そろそろ終焉かな。

トマトはねぇ…。枝豆より弱かったのか、アブラムシ軍団にやられた感じで育ちが悪い。いろいろ奮闘してみたけど、もしかしたら収穫ゼロで終わるかも。

ま、家庭菜園は初夏のお遊びだから、楽しんで育てて、運良く実って、それが少しでも食べられたら満足です♪