~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ミルクブレッド

またまたヤミーさんのレシピ(*こちら*)から。
ちょっと生地を小さくまとめすぎちゃいました。


相変わらずすごく簡単!とてもしっとりして、そこそこボリュームのあるパンです。ま、1個くらいペロッと食べちゃいますけどね♪




以下、材料と作り方。今回は写真撮りませんでした。

  • 材料:18cm1本 調理時間:60分〜80分
    • A)強力粉 100g
    • A)ドライイースト 小さじ1
    • A)砂糖 小さじ2
    • A)塩 小さじ1/4
    • コンデンスミルク 大さじ1
    • 牛乳 50cc
    • バター(有塩) 15g

※牛乳がなかったので、牛乳→水50ccにして、コンデンスミルク大2にしました。


■作り方
1、Aをボウルに入れて手で混ぜ合わせ、真ん中をくぼませて水分を入れたらざっと混ぜ、バターを加えて水分が行き渡るまでこねる。
生地を丸くまとめてボウルに置き、ラップをかけて5分おく。


2、1を今度はツヤがでるまで5分程こねたりたたいたりし、生地を丸めて生地の表面をぬらした手で軽く湿らせてからボウルに置き、ラップをぴったりして2倍に膨らむまで発酵させる。
(夏なら室温で20〜30分、冬なら40度の湯煎で30〜40分)


3、2の生地をかるく押しつぶしてガスを抜き2、3回こねたら直径15cmにのばし三つ折りにして閉じ目をつまんでしっかりとくっつける。閉じ目を下にしてクッキングシートをしいたオーブントースターのトレイに置きナイフなどで切れ目を入れ手で表面をぬらしたらラップをして10分おいて、ラップを外し15分焼いたら出来上がり!