~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

シナモンロール

久しぶりにパンを焼いてみました。いろいろ考えてたら、うーっとなってきて、パン捏ねよう!と思い立つ(笑)

レシピはヤミーさんの*こちら*を参考にさせて頂きました。


【反省点】
1.グレーズ用の粉糖がなかったので、グラニュー糖を代用したけど、ざらつきは誤魔化せない。でも味には影響ない。
2.縦と横を間違って巻いてしまったので、ロールになりそこなってて笑える。


  

実はこれフライパンで焼いたのですよー!!!超簡単でやわらかくてウマー♪でした。


以下、写真付きで手順など。


■フライパン焼きシナモンロール(調理時間:90〜120分)

  • 材料:約直径7cm×5個(24cmのフライパンサイズ)
    • ☆強力粉 300cc(195g)
    • ドライイースト 小さじ1
    • ☆グラニュー糖 大さじ2
    • ★牛乳 大さじ4(60cc)
    • ★バター 大さじ1
    • 卵 M1個(50cc)
    • 塩 小さじ1/2
    • その他 ボウルに塗る油/40度くらいのお湯(ボウルの底がフライパンの底につかないくらいの量)/オーブンシート
  • 【シナモンバター】
    • バター 大さじ1
    • シナモンパウダー 大さじ1
    • グラニュー糖 大さじ3
  • 【グレーズ】
    • 粉糖 1/2カップ(50gくらい)
    • 牛乳 大さじ1
    • バニラエッセンス 小さじ1/4


■作り方■
1:ボウルに☆を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。耐熱容器に★を入れレンジで人肌に温め(700w40秒)、ボウルに加えお箸などで混ぜ合わせ、塩、溶いた卵を加えて捏ねる。

  


べた付かなくなるまで捏ねたら、たたきつける捏ねるを10分繰り返す。なめらかになって弾力が出たら生地を丸める。ボールに油を薄く塗ってから生地を置き、ラップをピッタリとしてフライパンにはったお湯(40度くらい)にボールを浮かべて2倍になるまで発酵(60分くらい)。


 

2:発酵させてる間にシナモンバターを作る。レンジでバターを柔らかくし(10秒くらい)そこにシナモンとグラニュー糖を入れよく混ぜる。

  

※バターの分量を計らずに目分量にしたせいで、若干パサついた気がする。


1の生地をタテ25cm×ヨコ12cm(厚さ1cm)に伸ばし、シナモンバターを塗る。周りは1cmくらいあけて。

※一応きちんと計ってみる(笑)


塗ったら手前から巻いていく。巻いたら2cm幅に切る。

  

↑これは間違った悪い例(笑)生地は短い方を手前にして、くるくる巻いてください。

※切ろうとしてハッと気づく。縦と横を間違えて巻いてしまった(汗) 巻き直そうと試みたけど、シナモンバターがっ(泣) やむなくそのまま続行。当然、巻き数が少ないのでロールになり損なってます(涙) 5個の予定が、小さめのが8個出来た。


3、お湯を捨て水分を拭き取ったフライパンにオーブンシートを敷き、2を切り口を上にして並べる。上にオーブンシートを被せる。弱火にかけ蓋をする。1.5倍に膨らんだら(10分くらい)火を弱火と中火の間にし底がきつね色になったら(10分くらい)、ひっくり返して反対側もきつね色に焼いたら(5分くらい)出来上がり!

※ひっくり返したところ。焦げているように見えるのは、シナモンバターが溶けてくっついているせい。


グレーズの材料を混ぜ合わせて上からかけ、グレーズが乾いたらどうぞ!

※粉糖の変わりにグラニュー糖でやってみたけど、やっぱりざらつく。白くてなめらかなグレーズは粉糖でないと無理みたい。



■その他、ヤミーさんからの注意点
*発酵させてる時に、生地が乾いてしまうと固い仕上がりになります。乾いてしまったら霧吹きをかけたり濡れ布巾をかけるといいです。
*フライパンのお湯が途中で冷めてしまったら弱火に掛けてください。
*私は一口の電気コンロを使用。なので火加減は様子を見て作ってください!
*焼いてるとかなり膨らみます。フライパンに生地を並べる時は1cmくらいずつ周りが空けられると理想的。
*炊飯器焼きも出来ます。生地を作るところまで一緒で、生地を内釜に入れて普通に炊き、炊き上がったら裏返してもう一度炊けば出来上がり、だそうです。