~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

郵便局まで

郵便局まで徒歩10分。VQ1005持って歩いてみた。らしい写真は撮れなかったけど。

見事なツツジ発見!人ん家にカメラ向けるのって抵抗あるけど、このおもちゃだと気軽。


下のPV見て思い出したけど、高校生の頃だったかなー。カメを拾ったの。

以下、思い出話。


かなり大きなカメだった。アスファルトの真ん中を堂々と歩いてたんだけど、なんだか危なっかしくて。

犬でも猫でもヒヨコでも、イキモノを持ち帰るのはいつも私だった。そして世話をするのは母だった。

飼おうなんて意識もなく、とりあえず家に持ってかえった。


「こんなんどうするん?」

と親に言われて考えた末、とりあえず庭に"たらい"を出して水を入れて、そこに入れてみた。

一晩あけたら


カメが産卵していた!!!


これには家族一同びっくり。

何の知識もない私と母だったけど、すぐさま近くの田圃だか畑だかの土と水のあるところに卵を産めてやらなきゃ!と思って、卵とカメを別々のバケツに入れて出かけた。

用水路(そんないいもんじゃなかったけど)の水の中に手を突っ込んで、土を掘って卵を産めた。


「卵ここに埋めたからね^^」

って親カメに見せて、親カメもその水路に放してやった。


次の日から、カエルが一週間、家の庭でずーーーっと鳴き続けた。

母親が

「きっとあのカメがカエルにお礼を言ってくれって来たんだよー」って言ってた。

私も
「きっとそうだよねー♪」

なんて言ってた。もう高校生だったのに(笑)そんな私達を弟妹は呆れて見てた。

そんな親子。


あ、でももしかしたら中学生だったかもしんない。