~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

レンズの数字

私はソフトコンタクトレンズを使用している。時々右と左が反対になってしまって、どこで反対にしてしまうのか、自分のことながらわからなかった。

右の視力が極端に悪いので、反対にはめてしまうと頭痛がする。だけど頭痛がするまで反対にしてしまったことには気が付かない。


コンタクトレンズには数字が入っている。毎朝、レンズを目に入れる前にその数字を確認する。いゃ違う。レンズが裏返っていないか数字で確認する。

単純な数字、単純な作業。レンズを入れる順番は右が先。

右のレンズの数字がちゃんと見えるのを確認してから入れる。次に左のレンズの番号を…ん? ここで気が付いた。


これは右のレンズだ!!!


ふと手元を見ると、右側のレンズのフタが左側にきている。ここで間違うのかっ!(笑)

ケースのフタは右だけ色が違う。収納する時までは正しいのに、朝使う時にケースの左右を確認していない。

左右のことなんか考えずにフタを開けて、右側から取り出す。逆に置いていれば、当然それは左のレンズだ。

時々、左右間違った上に裏表も間違ってることもあるから、せめて裏表を間違えないよう数字を確認するクセをつけた。

だけどその数字をちゃんと覚えていたわけではなかった。ただ、左のレンズは最初の数字が偶数だったような気がしたのに、今日は奇数だったから、あれ?と違和感があっただけ。どうして右で感じなかったのかはわからない(苦笑)

ようやく今日、ハッキリ左右のレンズの数字を覚えた。左が2.50、右が3.50。ちなみに私の視力は両目とも0.1もない。