~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)


何かどっかで評価されてて(2009年マンガ大賞でした)気になってたので。4巻まで出てます。そして現在も連載中。

カルタ取り(百人一首)のお話。昔からある遊びはゲームとしての奥が深いですね。「ヒカルの碁」の女子バージョン?な感じ。かなり良いです。


百人一首って、確か小学5年だか6年だかで覚えなきゃいけないんだよね。夏休みの宿題だったかなー。これって全国的にそうなのかな。

で、私って奴はこういう意味のわからない言葉を覚えることがすごく好きで、結構ハマった。なんか宇宙語っぽくて面白くて、言葉を理解せずただ言葉の流れを必死で覚えたw

たまたま家にも百人一首があって、家族中を巻き込んで遊んだことを思い出したよ。今じゃいくつ覚えてるんだか…。