~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

イチゴジャム

ジュース用として売っていたイチゴを2パック購入。すぐに作ればヨカッタのに、2日ほど冷蔵庫に放置。

えぇえぇりっぱなカビが生えてましたよ。元々ジュース用だから、最初から十分熟していたわけで、まぁその熟れっぷりといったら!(笑)

1パック分捨てちゃった…。写真はお鍋で煮詰めてるとこ。出来上がったジャムは1瓶だけ。



+++いちごジャム簡単レシピ+++

【材料】
・いちご ・砂糖 ・レモン汁

【作り方】
1. イチゴは洗ってヘタを取る
2. ヘタを取ったイチゴの量×0.4〜0.5が砂糖の量
3. レモン汁はイチゴ700gに対してレモン1/2個分くらい(適当)
4. イチゴに砂糖をまんべんなくかけて2-3時間放置
5. 汁気が出てきたら、ステレンスかホーローの鍋で煮込む
6. イチゴをつぶさないように木べらで混ぜる/アクはまめに取る
7. 粘ってきたらレモン汁を入れる
8. 鍋から目を離さないように中火で煮詰める
9. ちょっとユルイかな?くらいが丁度いい


※酸化防止のため、出来るだけ鍋・道具にステンレス製は使わないように。