~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

シフォンケーキ

久しぶりに作ってみました♪頭からっぽにするのには漆喰塗りするのもいいんだけど、お菓子作るほうが楽しいし、その後食べる楽しみもあるわけで^^


今回はこちら。怠慢して材料の準備がいらない無印良品使いました(笑)


以下、作り方などなど。箱に書いてある通りなんだけどね。

  • 【自分で用意するもの】
    • 卵 1個
    • 牛乳 大さじ3(45ml)
    • サラダ油 大さじ2(30ml)
    • 砂糖 小さじ1(3g)


最初に卵を卵黄と卵白に分ける。どっちもボウルに入れるべし。白身のほうはラップして冷蔵庫で冷やしておくこと。オーブンは170℃に温めておく。


1.サラダ油とココアパウダーをだまが無くなるまで混ぜる。


2.卵黄の入ってるボウルに牛乳を入れて軽く混ぜ、ケーキミックスを加えて泡立て器でよく混ぜる(約2分)


3.2に1を加えて泡立て器で混ぜ合わす(約30秒)
 


4.卵白が入っているボウルを冷蔵庫から出して、砂糖小さじ1を加えてピンと角が立つまでしっかり泡立てる。ここで私の場合、少し前に購入したスマートブレンダー登場!
 


5.4を3回に分けて入れ、泡を消さないようにさっくり混ぜ合わす。


6.焼き型に生地を流し入れ、トントンと型の底をたたいて空気を抜き、170℃で25-30分焼く。その他いろいろな詳細は箱参照。


7.網の上で型を逆さにして完全に冷ませば出来上がり♪
 



いただきます♪