~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

珪藻土塗り

洗濯機を買いました。土曜日に来る予定。

ということで、中途半端に塗り残していた洗濯機横と後の壁をどうにかしないと気が済みません。



使った道具たち


珪藻土は1袋4kgで、これで畳2枚分塗れるそうです。全部で5袋購入。コテは大と小。道具は安くあげないで、少々高くてもちゃんとしたものを使ったほうが、扱いやすくて作業しやすいので後悔しないです。

本当は珪藻土は板に載せて、そこからコテで取るらしいのですが、私は洗面器に入れて、ご飯のしゃもじでこねこね(笑) 珪藻土は水でさっと流せるのでお手入れも楽チン。



こんな感じ。

背面はベージュのクロスのまま、横面は青ペンキを塗りたくった上から白ペンキがたれてる感じ。汚い。


洗濯機は重すぎてどうにもならないので、前倒しにしてあります。いいのか?!(苦笑) すごく狭いスペースでの作業です。

何度も洗濯機上を乗り越えるので、それだけで疲れる。



今回は練ってあるものを買いました。


ペンキ塗りは何度もしてるけど、コテを使って壁を本格的に塗るのは初めてです。あんまり下準備とか下調べとかが得意ではないので、行き当たりばったり。すごく適当適当。



何をしてもそこそこ出来る自分に感激(笑)


というか、そんなに難しい作業ではなかったです。どーにか見栄えは保てていると思う。新しい洗濯機を設置したら、洗面所全体を本格的に塗る予定。今のところは背面と横しか塗ってません。

とりあえず今のところはここまでかな。

棚も全部外してしまったので、模様替えも考え中。
前回の洗面所DIYの様子