~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

世の中で一番おいしいのはつまみ食いである


「世の中で一番おいしいのはつまみ食いである。だって、隠れてイケナイことをしている以上に、わくわくするときはないもの。」と帯に書かれていたのです。

ちなみに二番めにおいしいのは「味見」ですって。えぇお料理の話しですよ?

手指を使って料理するって、ものすごく官能的ですよね。読んでいたら、葉っぱはちぎりたくなるし、お肉はこねたくなるし(笑)


昨日引用した文章は「手で揉む」の章。

揉むということは、つまり、身もふたもなく目の前の相手といっしょに馴染み合い溶け合う、そういうことなのだった。
それさえ思い知っていれば、今日からあなたも揉み上手。きゅっと固太りのゴーヤーも、すぐさましんなり萎え果てるなすも、手練れの余裕でたっぷりやさしく扱える。p81