~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

オニババ化する女たち

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)

あの議論でいう負け犬というのは、けっこう恋愛をしている人たちなわけです。バリバリ仕事をしているけれども、結婚して子供を産んでいない、というだけで、不倫をしていたり恋人がいたりするわけですから、やっぱり女としては強者なわけです。p140


なんかすごいタイトルなんですけども、著者の言いたいことは一つで、同じことを言葉やその方法を変えて何度も繰り返しています。

つまりは、生物学上のメスとして本能に素直に生きるほうが、体にも心にも良いということだと思います。そうじゃないとオニババになっちゃうよと。

ちょっとぶっとんだ事例(例えば、早婚のすすめや妾制度、ブラジルの話ナド)が多いのが気になりますが、書いてあることにはナルホドナと納得。

女として産まれたからにゃ、生理・妊娠・出産・性生活をきちんと見据えて、乾いた状態を作らずに、きれいに枯れていきましょうってことですね。