読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

決まらない orz

冷蔵庫を見に行った。洗濯機が先じゃないのかと自分でも突っ込みたくなるが、最近の洗濯機はガンバッテくれている。

脱水が多少甘くても、ピーカン天気の続く夏場に不便はない。しかし!!!冷蔵庫はそうもいかない。最近、庫内の水漏れが激しい。

もちろんもちろんマメに掃除すれば、どうにか一週間は持つ。先日のような外漏れはないので、多分まだ大丈夫だとは思う。

とはいうものの、水漏れがするということは、若干霜がつきやすくなってきているということで、これは頂けない。

冷蔵庫が夏場に使えなくなってしまうのは怖い。怖いし、困る。困るし、腐る。腐ると臭い。それはもう想像するだけで、とても大変なことになる。


で、いつものようにネットで下調べをしてみた。ら、我が家のキッチンに置けそうな冷蔵庫が非常に少ないことがわかった。


うちのキッチンはカウンターなどもなく、完全に独立してます。一人だと狭さは気になりませんが、流しやコンロがI型に並んでいて、その背面はフラットなんです。

つまり、冷蔵庫置き場ですよっていう決められた場所がない。

ということは?

そうです。奥行きが非常に問題になってきます。今使っている冷蔵庫は355Lで奥行きが60cmなんです。



既にキッチンの出入り口の幅より15cm前に出ているので、これより出っ張ってしまうのは困る。

扉は左開き。つまり普通のと反対です。なので奥に置くと使いにくいのでこの配置。買い換えるなら次は観音開きにしたい。


で、最近の冷蔵庫って幅を狭く、奥行きを深くして庫内を広く、容量を大きくしているんですよね。ということは?

そう。大きい冷蔵庫は買えないのです。まぁいいんです。今より容量が小さくならなければ、それはいいんです。問題は、その容量で


奥行きが60cmなんて冷蔵庫は今はねぇーんだよっ!!!


てことですね(笑顔


ようやく見つけたのは「東芝」の奥行き61.9cmと「日立」の奥行き61.8cmのもの。それでも今より2cmは出るわけだ。でももう仕方ないんだ。これしかないんだ。これ買うぜちくしょー!な気持ちで下調べ。価格ドットコムとヤマダドットコム。


そしてTVを買ったヤマダデンキへGo!

実物を見た限りでは「日立」の勝ち。値段交渉。価格ドットコムの値段にはならないとしても、ネットのヤマダデンキ並みにはしてもらいたいのが本音。

しかーし!!! 世の中そんなに簡単ではない。「ネット店は人件費がかかっていませんから〜♪」と明るく言われてしまう。

現金払いはともかく、ポイントがつかなくてその差2万円なり。うーん。うーん。うーん。この後、多分洗濯機買うからポイントはつけてほしい。

ネットで買うほうが安いし、ポイントもつく。。。迷ったあげく、今日のところは買うのを諦めた。

でも本音を言うと、大物家電をネットで買うのは抵抗があるのだ。どうしたものか。まだ壊れてはいないので、ギリギリまで粘るか。何を?!(笑)

家電は8月が一番安くなるとか。一ヶ月待ったらもう少し安くなるかも?ならないかも?それまで冷蔵庫は持つ?あーん。あーん。