~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

愛がなんだ

愛がなんだ (角川文庫)

愛がなんだ (角川文庫)

マイナスであることそのものを、かっこよくないことを、自分勝手で子どもじみていて、かっこよくありたいと切望しそのようにふるまって、神経こまやかなふりをしてて、でも鈍感で無神経さ丸出しである、そういう全部を好きだと思ってしまったら、嫌いになるということなんて、たぶん永遠にない。 p150


大人の片思いは大変だし続かない。だってどうしたって希望のないものは諦めてしまうし、勝手に限りをつけてしまうもの。

私はテルちゃんのようにはなれないから、感情移入はできなかった。出来なかったけれど、その息苦しさには共感ができる。

人を見て何だか好きになれないな、と思うときって、相手のその嫌な部分が自分の中にもあるからだと私は思う。それを見たくないから嫌いなんだよね。

テルちゃんが身近にいる人だったら好きにはなれないし、イライラすると思うけれど、でも多分それはうらやましいの裏返し。