~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

今日の晩ご飯

よくお邪魔させて頂いているnipoさんの別blogで目から鱗だったこの記事
 →泡と空 具の入ってない茶碗蒸し

茶碗蒸しは、もちろんいろいろ具が入ってるのが楽しくて美味しいわけですが、面倒なんですよね。で、面倒なのって日常では作らない。誰かが来るとか、どうしても食べたいと言われない限り、まず作らない。

でも具を入れなくていいなら、こんなに簡単なことはない。ということで作ってみました。


【本日の献立】
サーモンの蒸し焼き・ほうれん草のごま和え・具の入ってない茶碗蒸し・茄子のみそ汁



ワタシ的に今日のメインはこれ!


nipoさんとこよりちょっと固めに仕上がってしまいました。レシピの分量は控えたのですが、お菓子やパン作りと違って、料理作るときはほとんど目分量な私。若干お出汁が少ないかなぁと思ったら案の定でした(笑)

でもこんなに簡単に茶碗蒸しを作ったのは初めてです。とても美味しく頂きました。ごちそうさま^^