~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

渦巻きはちみつパン

少し前に*こちら*を拝見して、一度作ってみたいなーと思ってました。材料と作り方はほとんどそのまま参考にさせて頂きました。

パン作りって頭の中を空っぽにするのにいいですよー。でも無心でパン生地こねてるようでいて、実はいろんなこと考えてるんですけどね。

ちょっと頭の中でぐるぐるしてることがあるので、こういう日はパンを焼くに限るのだ〜!!!(笑)


工程ごとに材料を明記します。

  • 材料A

※レシピではドライイースト以外は各1つまみになっているのですが、気温が低かったせいか、少なすぎたせいか、1つまみだと全く膨らみませんでした(笑)

  • 材料B
    • 卵 1個
    • 砂糖 30g
    • 温めた牛乳 100cc
    • 水 適量
  • 材料C
    • 強力粉 300g
    • 無塩バター 40g ※私は有塩でやりました。
    • はちみつ 30g
    • グラニュー糖 30g


1. ぬるま湯を最後にして材料Aをボウルに全て入れ、イーストが泡だって3倍量になるのを待つ。※3倍にならなくても別段大丈夫だと思う。私はごらんの通り、そんなにぶくぶく泡立たなかったです。


2. 別の容器に材料B(水以外)を入れ、そこに(1)のドライイーストを入れます。全体量が210ccになるように、水を適量足します。


3. 台の上に、強力粉300gを山にして、真ん中を凹ませ

※私はたいてい何でもボウルの中でやっちゃいます。


4. (2)で作った卵水を少しづつ入れて、まわりの粉を崩しながらゆっくり混ぜていきます。


5. ある程度まとまってきたら、しっかりこねて(最低でも20分くらい?)、40回ほどたたきつけて力をつけます。

 


6. 丸めてボウルに入れ、暖かいところに1時間ほどおいておきます → 一次発酵

 

※私は湯たんぽの上において、膝掛けをかぶせておきました。


7. 2-3倍に膨らんで、指で押しても戻ってこなければokです。


8. 打ち粉をした台に、生地を取り出して、30×40cmくらいの大きさに伸ばします。


9. バターを柔らかくして、生地の上全体に広げ、その上にハチミツを同じように塗ります。その上からグラニュー糖をまんべんなく振ります。

ここで性格が出てしまいますね。この砂糖の振り方のおおざっぱなこと(笑)


10.端からくるくる巻いて棒状にし、9つに切ります。

 


11.バターを薄く塗ったスクエア型に並べ(私は普通の天板にクッキングシート敷いてからバター塗りました)、暖かいところにおいて30分 → 二次発酵

※これもラップをして湯たんぽの上におき、上からひざ掛けをかぶせておきました。


12.膨らんできたら、170度に予熱したオーブンに入れて15分程度焼きます。

 


13.焼き具合は、途中で色を見て加減します。私は結局25分かかりました。


ふっくら出来上がり♪



反省点としては、結構膨らむので、渦巻きの端はパン同士で押さえるようにして配置するのがいいかも。スクエア型ならそんな心配もないでしょうが、普通の天板だと端が低いので抑えがきかなくて、ちょっと開いちゃいました。ご愛敬ですね(笑)

あと、ハチミツを塗ろうと思ったら白く固まっていて、慌てて湯煎をしたのですが、面倒くさくなってたまたまあった「どんぐりのハチミツ」を使いました。材料は前もって出しておきましょう。


このどんぐりのハツミツはちょっとクセのある味なのですが、それなりに美味しくできました。これハチミツじゃなくてシナモンとかもいいよね。



フワフワでうんまぁ〜♪