~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

wii fit その後

最近あちこちのblogで「wiiでこんな効果がありました♪」って記事を見かけるので、そういうネタもありかと私も便乗することに(笑) とはいうものの、ネタにするほどの劇的な変化はないのです(涙)


wii fitでは身長と体重を元にBMIが測定されます。

BMI
BMI(ボディ・マス・インデックス)とは、肥満度を表す指標で国際的に有名な計算方法です。
BMI=体重(kg)÷身長(m)2
で表され、健康を意識した場合、最も良い数値は22とされています。ただし、スタイルの良し悪しの指標とはなりません。25を越えると高脂血症や高血圧などの生活習慣病になる確率は2倍以上になり、30を超えると肥満症として治療を要するとされています。

計算してみたい方はこちらでどうぞ → ƒtƒ@ƒCƒ‹‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ


この計算でいくと、体重がとんでもないような気がするんですけど?(笑) ちなみに私の身長(162cm)だと理想体重が57.7kgですってよ。

ありえねぇー!!!

ということで、体重よりはBMI数値が大事。最初は毎日測定していたのですが、あまりにも変化がなく、最近は週に一度しか測定してないです。

画面が光って見づらい画像でごめんなさい。


三ヶ月分のBMIはこんな感じ。当初はマメに測定してたいので緑色の点がいっぱい。


ここ一ヶ月のBMI(上)と体重(下)


ちなみに上の薄いオレンジ部分が標準値で、くっきりしたオレンジの線は自分が設定した目標値ラインです。今は標準とやせぎみのちょうど境界線あたりを目標ラインに設定しています。

なんかダイエットされている方には嫌みな画像かもしれませんが、これはこれで悩んでいるのです。目標値を決めるときに、いつもwii君から体重を増やせと言われるのですが、太りたくても太れない体質っていうのもあるんですよ;;

女性は歳を重ねると、細いよりは少しふっくらしてる方が断然色っぽいと思っています。痩せているとギスギスして見られがちだし、ぽっちゃりしている方が余裕を感じられるので、出来たら少し太りたいのです。

ただ体重云々よりは、筋力・体力は少しつけたほうがいいなぁとは思っているので、運動はぼちぼち続けます^^