~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

チョコフロランタンサブレ

f:id:nano_an:20130208010702j:plain


昨日はバレンタインデーでしたねー^^ 高級チョコはおいしいけれど、自分チョコもほしいけれど、出不精な私は人混みに出る気がない(笑)


ということで、作ってみましたチョコフロランタンサブレ。今回もヤミーさんのレシピから → 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ バレンタインに♪ついつい止まらなくなっちゃう、チョコフロランタンサブレ。

ヤミーさんはバレンタイン用に3つのレシピを書いていらっしゃいますが、その中でも一番簡単そうで材料が少ないものをチョイス! 私は近所に売ってそうにない材料が入ってるのはダメなのだ。

今回も簡単でしたよー。もちろん味もgood♪ ただしちょっと失敗したぁー☆


※写真:ハートに見立てたのはポインセチアの葉。

材料や手順はヤミーさんのレシピ通り。

  • 【サブレ生地】15×21cm
    • 薄力粉 120g
    • グラニュー糖 大さじ2
    • バター(有塩) 50g
  • 【チョコキャラメル】
    • ☆バター(有塩) 30g
    • ☆グラニュー糖 大さじ3
    • ☆生クリーム 大さじ2
    • ☆はちみつ 大さじ2
    • ココアパウダー(無糖) 大さじ1
    • アーモンドスライス 50g


【作り方】
1.サブレ生地の薄力粉とグラニュー糖をボウルに入れ混ぜ合わせ、


バターをレンジ(600wで30秒)で加熱して溶かして加える。


そぼろ状になるように混ぜたら、


クッキングシートを敷いた型に入れ、ぎゅと押さえて平らに敷き詰める。


※見ての通り天板の端をあけています。これが失敗の元でした。材料は15×21cm分という頭があったんです。でもうちのオーブントースターの天板は21×24cmなのです。なので、全部にきっちり敷き詰めると生地が薄くなる。。。と思った私は端を余らせたわけです。


2.1の生地にフォークで穴をあけ、オーブントースター(1000wで5分)できつね色になるまで焼く。

3.その間に、☆の材料を耐熱容器に入れ、レンジで4分加熱する。ぐつぐつと泡立っているところに、ココアとアーモンドスライスを加えて混ぜ、


熱いうちに2の上に敷き詰めて、オーブントースターで15分焼く。


※キャラメル部分全体が1分くらいでぐつぐつと沸騰するので、そうなったらホイルをかぶせて残り時間焼いて下さい。



こ、焦げた!!! お気づきかと思いますが、生地を埋めずに空けておいた部分にチョコキャラメルが流れてしまったんです。一応ホイルはかぶせたのですが、下に生地がないのでキャラメルがどんどん焼けて煮詰まってしまった模様。。。


とりあえず焦げた部分を切り取って


何ととなくそれっぽくなりました(笑)


チョコキャラメルが流れてしまったので、生地上のチョコ部分が薄くなってしまったのが残念。ただのアーモンドキャラメルが少し香ばしい程度。でもこれはこれで美味しかったのですよ。負け惜しみじゃないよー(笑)



教訓:型枠をきちんと作って、チョコキャラメルが流れない状態で焼くことをおすすめします。私は横着モノで面倒臭がりやなもんだから、ついどうにかなるだろう…って思っちゃうのです。まぁどうにかなったわけだが(^_^)v