~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

ポイントカラー

部屋全体が真っ白で、ナチュラルな雑貨が飾られている優しい雰囲気のお宅を見ると、いいなぁ、素敵だなぁと思うし、雑多な色を排除して物を選ぶ姿勢というのが、何とも徹底していてすごいなぁと思います。

うちの大物家具たちはクラシカルなものが多いのですが、私はポップでキッチュなものも大好きなのです。物としてのそれは見せないようにしていますが、各所でポイントカラーを決めていたりします。


※写真が多いのでたたみます。

たとえば玄関。白×黒+赤。たたきに黒御影石が使われていたので、当初はアイアン素材を集めて白×黒の落ち着いた玄関だったのですが、その後ポイントカラーに赤を入れました。


洗面所とお風呂場。白×シルバー(ガラス含)+青。どうしてか昔からここは白×青のイメージから抜けられず、頑なにも青小物を集めてしまいます。洗面台横にニッチがあるのですが、そこにもこまごまと青小物がいっぱい。


キッチン。白×グレー+黄。真っ白なキッチンっていうのは主婦の夢?みたいなところがあるけど、私はこのグレーのキッチンが気に入ってます。タイルは白ですが、目地はグレー。持ってるキッチン雑貨が黄色なので、とても映える気がします。


寝室にしている洋室。ここは唯一真っ白な部屋。本棚もボードも白。そこにちょこっとだけ赤小物。カーテンは白地にオレンジ模様。なので白×白+赤(オレンジ)な部屋です。


リビング。ここは白×ベージュ+茶。
トイレ。白×ベージュ+緑。

そして和室。ここは問題外。いろんなものがあふれかえっているうちの汚部屋です。半分はワードローブ、半分はPC部屋です。最終的にはここを公開できるくらいに片付けるのが目標。



キッチン計画の進行状況:
計画しているキッチンの棚は二つ作るつもりなのですが、ようやく一つはこの週末に材料を購入して、来週から作成に入る予定です(※予定は未定)。

で、未定になる理由の一つに、突然キッチン床をどうしようかなぁ…とか考え出してしまって。どうせならここも綺麗に張替えちゃうほうがいいかなぁとか。そうなると、そっちが先になるし、なんでこうも計画性がないんだ私;;

あと二つめの棚が頭の中でうまく組み合わせられなくて、想像図だけしか出来てこないので、材料の確認ができず(笑) ぼちぼちやります。