~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

結露対策

面倒だけど結露は拭くしかないじゃないか。と思ってましたが、カビが発生したとなれば別(*先日の記事*)。どうにかせねばと結露しない方法をネットでいろいろ調べてみました。

マンションは一戸建てと違って機密性が高いので、どうしても結露しやすいみたいです。構造を変えることは出来ないので、簡単に出来そうなことをやってみました。

試してみて効果があったこと。

  • 台所洗剤を薄めたものをガラスに塗る
  • 寝る直前まで窓を開けておく
  • 寝る前に部屋にこもった暖かい空気を一旦逃がす


玄関の小窓は一日ずっと開けたまま、寝る前にリビングの扉とベランダの窓を開けて部屋の暖かい空気を逃がしました。外気との温度差が小さくなるせいか、翌日小窓は結露してませんでした。これだけでも違うものなんですねぇ。

寝室のほうは今までタオル1本が絞れるくらい結露していたのですが、洗剤効果があったのか結露は1/2になりました。ガラスに大きな水滴が出来ていたのがなくなったのです。ガラスはうっすらと曇った状態。

こちらも日中は窓を開けているのですが、ここで寝るので夜の間に人が発する温度と水分は防ぎようがないのです(苦笑)

あと断熱材を窓に貼るのもいいみたいです。手ごろなところではプチプチシート。実はお隣の部屋の窓にプチプチシートが貼られているんですよ。いつも不思議だなぁと思ってたのですが、あれは結露対策だったのね。

窓ガラスの結露は防げてもサッシは結露するんで、桟に新聞紙をひいておくと拭く手間が省けていいそうです。私はやってませんが。


寝室にエアコンはついているのですが、ほとんどつけたことがありません。ですが、エアコンをつけると部屋は乾燥するので、一日一回くらいはつけるほうがいいのかも。

口コミでもっとも効果的だとあったのは、換気扇を一日回しっぱなしにするってことでした。エアコンよりは電気代は安いかも知れない。でもうちの換気扇はうるさいので夜はいやだなぁ。

出来ることからぼちぼちやってみたいと思います。カビさえ生えなきゃ、結露くらいいいんだけどなぁ(笑)