~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

方向性

このblogをはじめた時はまだ方向性が決まってなくて、ただ何となくだらだらと日常のことを書いていたのですが、ようやくテーマが固まってきたような気がします。

なので「ご挨拶」文を書き直しました。とはいうものの、今後も生活駄blogには違いはないんですけどね^^


今はキッチンをどうにかすべく、いろいろ構想を練っているところです。プリンタ台にしていた元キッチンシェルフをベランダで使うという発想は今まで全くなかったのですが、ベランダの一角に寸法がピッタリと合うというのは我ながら目から鱗。

それから妄想を広げています(笑)


実は、ベランダの一角がとても使いにくくて隙間が出来てしまうことから、去年は鳩が巣作りをしたりして頭を悩ませていたのです。


こんなふうにちょっと出っ張ってます。上の植木鉢の土で、スズメが時々砂浴びをして遊んでいきますw



鳩が巣を作ろうとしていた場所


この一角がシェルフで埋まるならば使わない手はないかも!w シェルフの素材は「鉄」で、天板部分だけ「木」なので、ベランダの使用には耐えられる、はず。


現在プリンタ台として活躍中


となると、プリンタ台をどうするか。これはキッチンで食器棚として使っている収納庫を使おうかと考えています。と同時に、同じくキッチンで使っているエレクターシェルフは、押入れを改造したらそこで使うことを考えています。

ということは、キッチンの収納がゼロに。なので、キッチン全体の収納を見直して何か出来ないかなぁと考え中。キッチンの問題点を考えてみると、一番邪魔で格好悪いと思っているのがゴミ箱。

燃えるゴミと燃えないゴミは蓋つきのゴミ箱を使っているのですが、リサイクル用のゴミを入れるところがなくて、大きめのスーパーの袋をひっかけて使っているのです。


白いのが食器棚として使っている収納庫。これをプリンタ台にして、中は本棚として利用するつもりです。


ゴミ箱をどうするかがポイントになるかな。うちのキッチンは独立型なのですが、すごく狭いのです。食品用のパントリーもないので、あちこちに散らばっていて在庫確認がしずらいのも難点。

すべての問題点を一度に解決することは出来ないとは思うけれど、ぼちぼち考えてみます。