~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

お正月ダイジェスト

今年の初詣は2日に行ってきました。毎年恒例なんですが、雑貨やさんの福袋がほしくて大阪まで出かけます。初詣する場所は行き当たりばったりなんですが、今年は「お初天神」に参りました。そりゃもうすごい人出!!!

正面に並ぶと一時間くらいかかりそうだったので、横っちょにあるお稲荷さんでお参りをすませ、おみくじを引くことに。正月早々横っちょにそれてるし(笑) でも「大吉」だったよ。

おみくじはどうして木に結ぶのでしょ?私は「大吉」以外のおみくじは一応木に結んで帰りますけど、「大吉」だった場合は何となく嬉しくて、財布に入れてその一年は持ち歩いています。

実は去年も「大吉」だったので、財布の中からおみくじを出して木に結び、今年の「大吉」は新たに財布に入れました^^

で、福袋なんですが今年は空振り。どうしてか購買意欲が乏しかったのです。夜は目星をつけていたお店が移転されていて…ヽ(;´Д`)ノ でも適当に入った韓国料理のお店がそこそこ当たりで満足♪

3日4日はだらだら過ごして、5日は気合を入れて、掃除してから一週間分の買出しに出かけました。これにてお正月気分は終了〜!とはいうものの、6日もだらだらしていたわけですが…。

ちなみに今年も実家には帰ってません。年末に母親と電話で話して終了です。いろいろ話したいこともあるんだけど、親に話してもなぁーってことばかりで、反対に親のほうがいろいろ聞いてほしいみたいです。うん。わかってるんだけど、聞きたくないのだ。


Wii Fit のからだ測定は毎日やってます。バランス年齢は常に実年齢よりマイナスです。うふふ。トレーニングは気が向いた時だけしかやってないけど、体重に増減はほとんどなし。

目標数値は現状維持なので、かなり楽勝♪というのも、ここ数年…いぁもうずいぶんと長く体重に変化はないんですよねぇ。痩せもしないし、太りもしない。年齢とともに多少肉が下に落ちつつありますが、サホド大きな変化もなく今日に至ってます。


そして「みかん」がまったく減らない…orz 

多分ね、子供の頃にみかんを大食いできたのは、こたつがあったからじゃないかと思うの。テレビの前にこたつがあって、こたつの上にはみかんの入った籠が置いてあった。テレビ見てダラダラしてて、のどが渇いたらみかん!この繰り返し。

今の部屋にはこたつなんてなくて、DVD見るときは結構真剣であまり飲み食いしないし、テレビの前にはテーブルすら置いてない。必要なときに簡易テーブルを引っ張り出す程度。

そして何よりテレビ画面の前にいるよりは、PC画面の前にいることが多くて、PC触ってたらみかんなんて食べられないし。。。だから「みかん」が減らない…orz

すでに何個か腐ったり、カビたりして捨ててます。もったいないよね。ぽんかんにいたっては、まったく手付かず。。。マーマレードでも作るかなぁ。でも私、マーマレードって好きじゃないんだよなぁ。


そんなこんなの一週間。7日からはまた日常生活がはじまります。頑張れ、私。