読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

テレビを買い換えた

雑記

先日テレビに不具合が出て、32インチのブラウン管テレビの前に、15インチの液晶テレビを置いてひとまず様子を見ることにした。その時の記事は *こちら*

テレビを見る習慣がないのでさして困らなかったわけだが、DVDは週に2本は見る。でもってまぁ映像はブラウン管よりずっと綺麗なんだけど、当然迫力はないわ、音は悪いわで、このまま我慢できそうになかった。

洗濯機は生活に欠かせないものだけど、脱水エラーを出しながらも動いている。テレビという娯楽は楽しめなければ意味がない。先日勢いでPCを買い替えることにして現在納品待ちで、先立つものはかなり寂しい状況だけど、時は年末年始。


ひとまずどんなもんかと下調べすることに。ネットで機種や価格を見比べてみるけど、イマイチよくわからない。けれど主に見るのはDVDが中心だから、液晶よりはプラズマが良さそうだなーと思ってた。

機種を3つくらいに絞って、価格ドットコムで値段を調べて、あとは実際に店頭で見て決めようと思った。迷っていたのは次の3点。

  • ・液晶 or プラズマ
  • ・32インチ or 37インチ
  • ・内蔵HDD or 後付HDD


液晶かプラズマかは実際に画像を見比べてみないと何ともいえない。大きさは現在のブラウン管が32インチだったこともあって、同じかもしくは大きいものがほしかった。ここまでなら、値段を含めて、多分32インチ液晶・世界の亀山モデルに決めていたと思う。ただ録画が…。

テレビを見ないというのは、実はテレビ番組にリアルの時間が左右されるのがイヤなだけで、WBSは毎日録画しているし、世界ウルルン滞在記も毎週録画している。他にも気になる番組は録画しているのだ。

現在アナログ録画でPSXを使っているが、デジタルには対応していないため将来的にこれは使えなくなる。DVDはこれで見るので、できればテレビの買い替えだけで2011年を通り過ぎてしまいたい。DVDが全面的にブルーレイになったならその時に買い換える。

ということで、液晶なら AQUOS より REGZA(HDDが後付できる) かなという気持ちがあった。プラズマは液晶より消費電力が大きいことが気になった。

22日。どこの店にするかは人それぞれ好みがあるだろうが、口コミではYAMADAデンキがなかなか好感度がいいみたい。朝刊のチラシをチェックする。どこも年末商戦に力が入っている。YAMADAだと大阪まで行かなきゃと思ってたら、京都にもあったので行ってみることに。

早速テレビのコーナーへ。と、ついてくれた店員さんが、店舗の従業員ではなく、メーカーから派遣されてきた「HITACHI」の人。げっ!!!(笑) この時点で「HITACHI」が最強モードと化す。

私の下調べの中に、HDD内蔵+プラズマ=HITACHI「Wooo」で決まりということもあって、早くもHITACHI製品がチカチカ点灯し始める(苦笑) めげない。負けない。頑張るっ!!!

液晶とプラズマを見比べる。これはメーカーにもよるし、画面の大きさにもよるが、32-37インチ程度ではさほど気になる差はなかったように思えた。上を見ればキリがない(笑) となると何を重視するか。大きさと値段とHDDの有無。

何度も何度も見比べてウロウロする私。この頃、頭の中からドットコムの価格が遠のいていた。かろうじて残っていたのは、37インチ・液晶・HDD後付の REGZA が16万。これが基準になっている状況。ヤバーイ(笑)

で、提示されたのが37インチ・プラズマ・HDD内蔵で17万弱という価格(ポイント引き)。価格交渉しないで固まる私。そこでもう一声と言う勇気がほしい。なのに店員さんからは「野菜ジュース1ダースつくよ」なんて笑顔で言われるwww


ええ、結局HITACHIのWoooに決めました。37インチ・プラズマ・内蔵HDD。リモコンで作動するスタンド付。食事中にテレビを見ることはまずないんだけど、食卓のテーブル側にリモコンで画面角度が変えられるのはちょっと魅力的。価格は店側の言い値のまま17万円弱。

買ったあとで下調べの価格.comの値段を見たら、スタンドなしで13万が最安値でした。(;´д⊂) でもいいもん。野菜ジュース1ダースに加え、しょぼいけどいろいろオマケをくれたから(笑)

納品は購入した2日後の24日でした。


32から37に大きくなったのに、奥行きが浅くなったせいか、部屋が広く見えるのに驚いた。すごく快適♪ ただ、テレビに高さがあるので、テレビ台を少し低いのに買い換える必要が…。見た目も汚いし、何よりバランスが悪いしねー(笑)

古いテレビはリサイクル法にのっとって、ちゃんと引き取ってもらいました。