~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

クリスマス・イヴ

ブッシュ・ド・ノエルを作ってみたぜー♪


ひとまず、写真だけアップ。


種明かしするぜー(≧▽≦)


ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。面倒臭かったので、これで済ませました<(_ _)>


もう超簡単!超便利!!! 男の人でも大丈夫!!! 世の中便利になったわぁ〜♪ レシピ書こうと思ったけど恐れ多いよねー(笑) お菓子作り大好きって人はこんなの利用しないよねー(笑)

出来上がりは2-3人分かな。とても小さいです。多分失敗することはないと思う。ロールにするときだけ、スポンジを冷ましすぎないように注意。巻くときに割れちゃうからね。ええ、私はしっかり割れた人デス\(^-^)/

あと、ココアクリームをつくるのが大変でした。どのお菓子でもそうだけど、電動ハンドミキサーがあるといいよね。私は持ってないので、ひたすら泡たて器でしゃかしゃかやってました。もう手がだるくて泣きそうでしたが、これが出来れば大方出来たも同然。

そうそう、ケーキの生地にもココアが入っているんだけど、あそこはサラダ油じゃなくてバターを代用したほうが、より美味しく出来ると思う。

何はともあれ、メリー・クリスマス♪