~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

恋愛よりお金より犬が大事なイギリス人

恋愛よりお金より犬が大事なイギリス人

恋愛よりお金より犬が大事なイギリス人

犬を------生き物を------飼うというのは、責任をもって子育てできる精神年齢に達した大人にしか許されない行為である。生命を預かるとはそういうことだ。

 p139より抜粋

結局、犬は生まれた環境と育つ環境、そして飼い主の性格と育て方によって千差万別に変化する動物なのだ。

 p168より抜粋


犬って決してぬいぐるみではなくて「生き物」なんだよね。思い通りになるわけがない。子供と同じ。最近は愛犬が死んだからと「喪中ハガキ」を出す人もいるらしい。気持ちとしてはすごくよくわかる。だけど「犬」なんだよね。

犬とは友達になれる。でも犬は飼えるけど、友達は飼わないよね。「犬は犬」そこは間違わないほうがいい。その境界線をきちんと引きつつ、犬と対等につきあっている人がイギリス人には多いのかも知れない。