読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

家電の不具合連鎖

雑記

今年の夏、冷蔵庫が水漏れした。いよいよ寿命がきたかと思った。説明書を見ながら、それまでやったことのない裏側事情の掃除をした。

以来、水漏れはなくなった。一命を取り留めた感じがする(笑) もし次に家電を買い換えるなら冷蔵庫が一番だな、と覚悟をした。

が、最近過日にも書いた(*こちら*)通り、洗濯機の反抗が収まらない。午前中に始めた洗濯が夕方になっても終わらないこともあるので、これはものすごいストレスだ。

エラー音が鳴るたびに「んっもぉー!」と苛立たしく思い、「いい加減にしぃやっ!!!」と洗濯機に言ってしまう。悲しい。洗濯機は口答えしないけれど、とてつもなく悲しい。なので、年内に洗濯機を買い換えようと思っていた。

が、次なる反乱がおきた。テレビである。画面全体が真っ赤である。何を恥ずかしがっているのかと、あちこち触ってみたが一向に赤くなった画面は戻らない。

テレビは全国的に地上波の関係で、いずれは買い換えなくてはならないと思っていた。しかし、そのギリギリまで買い換える予定はなかったのだ。

もともとテレビを見る習慣がないのでさほど困りはしないが、それでもDVDは見る。テレビだけの問題ならいいのだが、ブラウン管の反乱である。考えた挙句、今は使っていないPSゲーム用のモニターをメインモニターとして使うことにする。


大型テレビの前にテレビ…(ーー;)


背に腹は変えられない。一応この小さいテレビはAQUOSである。大型テレビより映りはいいのだ。リビングは狭くなるが仕方ない。しばらくはこのままで…。


テレビが故障する前にもヒトツ問題があった。プリンターである。私は仕事上、印刷物として納品することがないから、普段はモノクロで十分足りる。

それが災いしてか、年賀状を印刷しようとするとカラーがおかしい。インクは減ってないのに、青っぽい印刷しか出来ないのだ。いくらテストプリントを繰り返しても、綺麗な色が出ない。

ぐわー!年末に修理かよっ!!!

色インクを外して確認してみると、なんとイエローが黒くなってるっ!!! なんだこの現象は?マゼンタもピンクというよりは赤黒い。

どうやら全体に黒インクが混じってしまったようだ。こんなことってあるのか?とにかくこのままではまずい。テストプリントを何度も繰り返すうちに青色インクまでなくなってしまった。あーん;;;

結局黒以外の色を全て新しくしてみたら、うまく印刷できた。ヤレヤレ。でもまた同じ不具合がおこったらプリンターも…;;

家電の不具合は絶対連鎖する!