~ 菜 乃 庵 ~

ユルイ生活blog.目指せオトナのsimple life.

スウィートポテト

台所の片隅に鳴門金時が2本。トン汁でも作ろうかなぁと思って買った気がするけど、使うことなく放置して既に2週間。思い立ってスウィートポテトなんかを作ってみようという気になる。

お菓子作りで一番大切なことは分量をきちんと計測すること。料理の時のように適当にやっちゃうと必ず失敗する。が、しかし!思いつきのため全ての材料は揃わない。買いに行くのは面倒臭い。やる気はある。

勢いのままやってしまいました(≧▽≦) 所要時間は1時間くらい。

レシピは*こちら*を参考にしました。

まずは材料の確認。

  • 材料
    • さつまいも  400g
    • バター(無塩) 30g ------ 有塩で、しかも25gしかなかった
    • グラニュー糖 60g
    • 牛乳    大匙4 ----- 大匙3しかなかった(笑)
    • 塩      少々
    • 卵黄  1個分
    • ラム酒  大匙1 ----- なかったのでバニラエッセンス少々
    • 卵黄(つや出し用)1個
    • 水(つや出し用) 少々 ----- 勝手にハチミツ追加
  • 作り方
    • 1.さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらす。
    • 2.なべにさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでる。
    • ※これは電子レンジでも可。むしろその方が楽。
    • 3.湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶす。

     

    • 4.バターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュー糖・塩を加え弱火にかける。
    • 5.水分が蒸発し、さつまいもがもったりするまでよく練り、火を止める。
    • ※ここで水分をよくとばすと成形が楽になる

     

    • 6.あら熱を取り、卵黄とラム酒(バニラエッセンス)を加えよく混ぜる。    
    • 7.6をボート型にし、天板にならべ、表面につや出しの卵黄+水をハケでぬる。ハケがなかったのでスプーンの背でぬりぬり。

     

    • 8.180度にあたためておいたオーブンにいれ20分ほど焼く。

     

    • 9.焼き色がつかなかった場合は、オーブントースターで2-3分焼き、出来上がりの熱い間にハチミツを塗ってつやを出す。
    • ※レシピではよりつやを出すため「表面が乾いたら取り出し、もう一度つや出しの卵黄+水をぬって表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼く。」とありましたが、私はこっちの方法で(・◇・)

      

  • 結果
    • ・スウィートポテトは材料が多少適当でも、誰でもおいしく作れるみたいです\(^-^)/
    • ・でもやっぱりもう少しバターは欲しかったかな。5g足りなかった分パサついた感じがする(笑)
    • ・牛乳は適当でもいい感じ。成形しやすいように水分を飛ばすので、多すぎるのはダメかも。